Q&A

映画村によくよせられるご質問を集めました。お問い合わせの前にご一読ください。

よくあるご質問

総合案内所はどこにあるの?
パディオス1階入口を入ってすぐ右側にインフォメーションがございます。
迷子や仲間とはぐれた場合は?
お近くの映画村スタッフにご相談ください。
あるいはパディオス1階 インフォメーションまでお越しください。
落とし物をした場合は?
当日、村内にいらっしゃる場合はパディオス1階 インフォメーションまでお越しください。
また、村外からお問い合せの場合はTEL:0570-064349(ナビダイヤル)までお問い合せください。
具合が悪くなったり、怪我をした場合は?
お近くの映画村スタッフにお声がけください。
あるいはパディオス1階 インフォメーションまでお知らせください。
救護室はあるの?
パディオス1階 インフォメーションのそばにございます。インフォメーションにお声がけください。
AED(自動体外式除細動器)は設置してあるの?
パディオス1階インフォメーションと、アトラクション広場NERVカフェ(忍者カフェ)に設置しております。
ベビーカーはレンタル出来るの?
2ヶ月以上3歳未満のお子様用に無料で貸し出ししております。インフォメーションにお声がけください。
15台ございますが、先着順でお貸ししております。全て使用中の場合はご容赦ください。
授乳室はありますか?
ミルク用の温水を備えたベビールームがインフォメーション横にございます。インフォメーションにお声がけください。おむつも有料となりますがインフォメーションにございます。
バリアフリーに対応しているの?
車椅子用トイレ、ユニバーサルルーム等で対応しております。
ただし、一部で対応出来ていない施設もございます。ご了承ください。
車椅子はレンタル出来るの?
無料で貸し出ししております。インフォメーションにお声がけください。
7台ございますが、先着順でお貸ししてます。全て使用中の場合はご了承ください。
ペットは入村出来るの?
盲導犬、介助犬、聴導犬などアシスティングドッグ以外の入村はお断りしています。
クレジットカード・電子マネー・QR決済は使えるの?
はい、次の施設でご利用いただけます。

【ご利用いただける施設】

  • 入村券売場、団体受付、インフォメーション
  • おみやげ店(スタジオマーケット、江戸屋、新選組、忍屋)
  • お食事処(レストランCHANBARA、花見茶屋、喜らく、開化亭、可否茶館、NERVカフェ)
  • 変身体験(時代劇扮装の館、扮装写真館、忍者衣装貸出処)
  • フォトショップ(NERVフォト)

【ご利用いただけるクレジットカードの種類】

VISA、MasterCard、JCB、DISCOVER、ダイナースクラブ、アメックス、銀聯、WAON、iD、
楽天Edy、PiTaPa、nanaco、PayPay、QUICPay

  • ICOCA ※入村券売場のみご利用いただけます。
  • Apple Pay ※扮装写真館にてご利用いただけます。
  • AEON ※時代劇扮装の館、扮装写真館、NERVフォトではご利用いただけません。
  • ALIPAY(支付宝) ※時代劇扮装の館、扮装写真館、NERVフォトではご利用いただけません。
村内にATMはあるの?
ございません。
村内にコインロッカーはあるの?荷物を預かってくれるの?
パディオス1階 入村口そばに有料のコインロッカーがございます。
また、大きくてロッカーに入らない荷物は有料にてインフォメーションでお預かりいたします。
荷物の宅配サービスはあるの?
映画村内でお買い上げ商品に限り、スタジオマーケット内「ごちそうかん」で宅配サービスを取り扱っております。
携帯電話が充電できるところはあるの?
電池式充電器をスタジオマーケット内で販売しております。
自前のコスプレ衣裳で村内を楽しむ場合は?
小学生以下のお子様のみコスプレでの入村が可能です。中学生以上のお客様は団体主催のコスプレイベントが開催される特別な日にお楽しみいただけます。
村内で喫煙出来る場所は?
灰皿を設けた喫煙場所が村内2カ所にございます。それ以外は禁煙です。
村内に給水器はあるの?
ございません。
村内の時代劇の格好をした人と写真を撮ってもいいの?
東映の俳優が時代劇の格好をした扮装案内人にお気軽にお声がけください。
ただし、村内には扮装案内人以外にお客様で本格扮装を楽しんでおられる方もいらっしゃいますので写真を撮る場合はご本人の了解を得てから被写体になってもらってください。
映画村のウェブサイトにリンクしてもいいの?
  • 本サイトへのリンクは、営利を目的とせず、下記の注意事項を守っていただける場合は原則自由です。
  • リンクの設定は、運営主体が企業・団体・個人を問わず原則、自由です。
  • 本サイト内のページを、他のコンテンツと組み合わせて表示する形のリンクや、リンク元のホームページの一部として表示される形のリンクは一切お断りします。
  • 本サイトの全部または一部のデザインを改変してのリンク設定はお断りいたします。
  • 本サイト内でトップページより下層にリンクを設定される場合には、都合により告知なくURLを変更することがありますので予めご了承ください。
  • リンクにより、弊社の営業との誤認混同を生じさせる場合、弊社の社会的信用を損ないかねない場合、または弊社の経済的損失が発生するおそれがある場合は、リンクをお断りします。
  • 他者への誹謗中傷行為及び不利益を与えるサイト、または公序良俗に反するサイトからのリンクはお断りします。
  • 理由の如何にかかわらず、弊社がリンクを止めるよう請求した場合は、リンクを止めていただきます。
  • 「東映太秦映画村」のバナーが必要な場合は下記をご利用ください。
    東映太秦映画村 https://www.toei-eigamura.com
  • 東映太秦映画村
    88x31
  • 東映太秦映画村
    120x60

入村券・料金について

入村料は?
料金案内のページをご覧ください。
入村料の割引はあるの?
25名以上の団体様、学校団体様、または障がい者の方は割引となっています。詳細は料金案内のページをご覧ください。
全国遊園地券は使用出来るの?
ご利用できません。

交通/駐車場について

電車、バスなど公共交通機関でのアクセスは?
アクセスのページをご覧ください。
一般道、高速道など自家用車でのアクセスは?
アクセスのページで「車をご利用の場合」をご覧ください。
駐車場はあるの?
乗用車、バスの駐車場がございます。料金については料金案内のページをご覧ください。

ショー&アトラクションについて

映画村では基本的に、弊社所属俳優が出演しお客様と一緒に楽しんでいただくコンテンツを「ショー」と呼び、お客様が個々に楽しまれるコンテンツを「アトラクション」と呼んで区別しています。なお映画やテレビドラマの「撮影」に関しましては、別の指揮系統で運営されていますので、さらに「撮影」として区別しています。ショーに関しましては次の3点を事前にご了承ください。
都合により内容や時間・場所・出演者等の変更、またはショー自体が中止になる場合があります。
混雑が予想されるショーは入場制限をさせていただく事があります。
ほとんどのショーが写真撮影やビデオ撮影はご自由ですが、内容によりお断りさせていただく事があります。会場の掲示や係員の案内に従ってください。

映画村ではどんなショーや季節のイベントをやっているの?
ショーのページ、シーズンイベントのページをご覧ください。
ショーは中止することがあるの?
天候、撮影状況、出演者の都合等により、やむなく変更や中止になる場合がございます。
アトラクションは有料なの?
アトラクションのページをご覧ください。
利用制限のあるアトラクションはあるの?
各アトラクションには身長制限や年齢制限等がございます。
詳細はアトラクションのページから各々のページをご覧ください。
小さな子供向けのアトラクションや施設はあるの?
パディオス2階に「スーパー戦隊ヒストリー」と「プリキュアヒストリー」がございます。
また、期間限定で楽しいキャラクターイベントもございます。キャラクターイベントについてはアニメ・特撮のページをご覧ください。
ショー出演者のプロフィールを教えてもらえますか?
明治通りの掲示板「本日の出演者」にて当日の出演者のプロフィールを紹介しています。
ショー出演者にプレゼントを渡したいのですが?
出演者へのプレゼントは辞退しています。また出演者に直接プレゼントを手渡すこともご遠慮ください。
時代劇の扮装をしてみたい。
簡易な「扮装写真館」からプロによるメイク・結髪・着付けが魅力の「本格扮装」まで、バリエーション豊かに取り揃えております。
詳細は変身体験のページをご覧ください。お得なweb予約割引がございます。

村内でのドラマ撮影について

いつ、どこで、どんな撮影をやっているの?
映画村のオープンセットでは、テレビや映画の撮影をお客様にご覧頂けることがあります。
なお、公表されていない作品の場合、作品名やスケジュールはお知らせ出来ませんのでご了承ください。
俳優さんの写真・動画は撮ってもいいの?
撮影中の出演者の撮影は出来ません。ドラマの製作者の著作権、出演者の肖像権の侵害につながる可能性のある行為は禁止させて頂いております。見学のみお楽しみください。
俳優さんに握手やサインを求めてもいいの?
撮影の進行に支障をきたす行為はご遠慮いただいております。握手やサインもご遠慮ください。

お買い物について

映画村にはどんなお土産屋さんがあるの?
京都の名産品を中心に幅広いお土産を取りそろえております。
詳しくはショップのページをご覧ください。
映画村でしか買えないものは何?
映画村オリジナルグッズのほか、十手や小判など時代劇関連商品がございます。
詳しくはショップのページをご覧ください。
お土産の宅配はしてもらえるの?
各土産売店で発送を承っております。

お食事・軽食・喫茶について

お弁当は持ち込んでもいいの?
持ち込んでいただいて結構です。
お弁当はどこで食べればいいの?
屋内でしたら角櫓休憩所で、屋外では中央広場などのベンチにてお召し上がり頂けます。
ただし団体様は事前にTEL:075-864-7716(営業部)までお問い合わせください。
なお、他のお客様の迷惑になる場所での飲食や、食べ残し・ゴミの後始末などマナーをお守りいただきますようお願いいたします。また、コロナウイルス感染対策を各自で行ってください。
村内にはどんなレストランや食堂があるの?
レストラン・軽食のページをご覧ください。
お店にアルコール類はおいているの?
ビールは各店で、日本酒・チューハイなどは一部の店でご用意しております。
生ビールは御用提灯型ジョッキでのお召し上がりが人気です。
レストランは予約出来るの?
団体予約のみ承っています。300席までご用意出来ます。
詳細はスターズカフェ CHANBARA【団体食事】のページを御覧ください。ご予約はお電話でお受けしております。問合わせ先TEL:075-864-7716(営業部)
映画村でしか食べられないものは何?
映画村名物「いんろうあいす」「水戸藩ラーメン」の他、エヴァンゲリオン等のコラボフードも人気です。
詳細はレストラン・軽食のページをご覧ください。

体験学習について

小中高生向けの体験学習って何があるの?
京都の伝統工芸体験や殺陣講座、寺子屋おもしろ体験など映画村でしか経験できない体験学習が数多くございます。詳細は団体旅行をご検討の皆様へのページをご覧ください。ご予約はTEL:075-864-7716(営業部)までお願いします。
体験学習には別料金や事前予約がいるの?
「寺子屋おもしろ体験」「映画村おもしろウオークラリー」以外は有料になります。
詳細はアトラクションの団体向けをご覧ください。すべての体験学習は事前予約が必要です。
ご予約はTEL:075-864-7716(営業部)までお願いします。